SMD48 2017夏 Camp in SADO ISLAND

SMD48(墨田4団・8団のボーイ隊ユニット)は、8月11日~17日・新潟県の佐渡島で夏季キャンプを行いました。
海あり山ありの自然豊かな島でのキャンプのスタートです。
青春18きっぷを利用し、カーフェリーで島へ上陸!のべ10時間の長旅で、若干のお疲れモード。
休む暇なく、設営開始!
明日から頑張るぞ!!
e0296692_8485913.jpg

おはようございます。
昨夜は、暗い中での設営でしたが、ご覧の通り立派にテントは立っています。(キャンプ前に練習をした賜物です。)
e0296692_8523114.jpg

今日のプログラムは、環境保護と文化歴史についてのプログラムです。
トキの森公園では、天然記念物である「トキ」について、絶滅に至った原因と現在の保護活動について学びました。
e0296692_8494713.jpg

ゴールドパークパークでは、かつて佐渡島で金が採掘されていた歴史を学び、サブプログラムとして「狙え、一攫千金チャレンジ!」を行いました。
優勝は、ベンチャー隊副長!時価にして何億円になったかはご想像にお任せします。
スカウトからは、副長が「金の探し方を何度も係の人に聞いていた!」とのクレームがありましたが、大人の事情でクレームは却下!
e0296692_8502755.jpg

今日のプログラムも、とりあえず終了。
キャンプ場に戻って、お風呂代わりに海にダイブ!
スカウトいわく、今日のプログラムで楽しかったのは、「海で遊んだこと。」だって、マジか!?
e0296692_850411.jpg

3日目のプログラムは、自然観察ハイクと佐渡金山の見学。「大佐渡石名天然杉ハイク」は、イマイチ天気が良くなかったですが、かえって、霧がかかって神秘的な森の中を散策しました。
e0296692_851626.jpg

4日目は、「班活動の日」
釣りをしたり、海に潜ったりと、佐渡の海を満喫した一日でした。
e0296692_8513226.jpg

夕方からは、上級スカウト2人で移動キャンプを体験。1級へのチャレンジです。
e0296692_8514832.jpg

5日目は、佐渡島の最高峰「金北山」ハイクにチャレンジ。
標高は1,172.1m。高さとしてはなかなかの山です。
例年、迷子になる「おとぼけスカウト達」。
今年は、ちゃんと登れるのでしょうか?
あれ?舗装道路?山頂近くに自衛隊のレーダー基地があるとの事で道は綺麗に整備されていました。
おかげ様で、スカウト達も道に迷うことなく、すんなり登頂成功!!(かなり大袈裟かな?)
※登山道は、自衛隊の管理下にあるため、入山の際に自衛隊の基地に許可を取る必要があります。
e0296692_852246.jpg

見て下さい!この絶景を!皆さんも、佐渡島を訪れた際には、是非、登ってみてください。
登山口には、展望台・お土産屋・カフェを併設した駐車場があります。
登山時間も、片道ゆっくりで1時間30分くらいです。
e0296692_8521425.jpg

おはようございます。
最終日です。
今朝は4時起きで撤営!
前日の夜に、大半の備品を片付けていたので作業もスムーズに終了しました。
最後に、朝焼けをバックに記念撮影
来年の夏は、第17回日本スカウトジャンボリー!!かな?
さー!帰ったら宿題、宿題!!
e0296692_8524833.jpg

[PR]

# by sumida8dan | 2017-08-20 08:46 | ボーイ隊  

スキー訓練

 恒例のスキー訓練はカブ隊、ボーイ隊の参加、そして墨田4団、墨田5団合同で福島県たかえつスキー場で行いました。

e0296692_23425165.jpg


今年は雪が少ないのが残念でしたが、カブ隊はスキースクールに入り、去年よりも腕が上がっていました!
ボーイ隊も初めてだけど滑れるようになった!!曲がれるようになった!!足がそろうようになってきた!!とそれぞれがレベルアップしました。


夜には小さな灯りをともしてスノーキャンドルナイト
歌にゲームにと楽しいひと時を過ごしました。
e0296692_064871.jpg





二日目はスキー章にチャレンジしました。急斜面と緩斜面を使い、大回りと小回り。
緊張した様子も見られました。その後の講習でも少し課題を与え、転んでもチャレンジしていたスカウトたちです。

帰りの電車の中で結果発表があり外山 礼君がみごと!!合格しました。おめでとうございます。
今回、不合格だったスカウトも、来年さらに練習して合格を目指しましょう。


ケガもなく、友好を深め楽しいスキー訓練でしたね。
来年も行けるよう、これからの活動も気を引き締めていきましょう
e0296692_08164.jpg

[PR]

# by sumida8dan | 2016-03-23 00:09 | ボーイ隊  

すみだ子育てメッセ

今日はすみだ子育てメッセに参加しました。ボーイ隊は雨の中、道案内役。
e0296692_23211317.jpeg
ベンチャー、ローバー隊はモンキーブリッジの製作です。
e0296692_23225136.jpeg
e0296692_23232167.jpeg
生憎の雨でしたが、たくさんの来場者の方にも楽しんでいただけました。
e0296692_23245890.jpeg
奉仕の気持ちを持ちながら、これからの活動も良いものにしていきましょう
[PR]

# by sumida8dan | 2015-11-08 23:19  

SMD48ボーイ隊

10/10〜10/12まで4団、8団合同キャンプに来ました。
今回は初級スカウトのみですが和気藹々と楽しんでいます。
e0296692_21025529.jpg
ブルーシートのフライの下で立ちかまど作りをしました。
ロープワークも頑張り、なかなか立派な立ちかまどが出来上がりました。
e0296692_20585792.jpg
晩ご飯はお好み焼きと焼きそばの予定でしたが、水分量を間違えて凄い量のお好み焼きの素になってしまい焼きそばは食べられず…008.gif
e0296692_21023723.jpg
おいしく出来たのでスカウトは満足そうでした。

撤収も協力して予想以上に早く終わり、大神保の自然の中をたのしんでます

[PR]

# by sumida8dan | 2015-10-12 10:46 | ボーイ隊  

フォトラリー

今日は、前回の組集会で作戦をねったフォトラリーに出かけました。墨田区と台東区には、おもしろいアートがたくさんあります。

e0296692_14290811.jpg
e0296692_14330621.jpg
e0296692_14332182.jpg
ネコの目に映るのは?僕達


e0296692_14345531.jpg
e0296692_14353893.jpg
首がないよ((((;゚Д゚)))))))
あっあった もしかしてモ⭕️⭕️叩き??

e0296692_14365288.jpg
アートな写真の為には、場所を選ばず。安全確保は流石スカウトカメラマン
e0296692_14374924.jpg
最後に観光案内所で係に写真を発表して、お宝ゲットしました(^^)
下町の魅力を再発見できた1日でしたね。

皆様もぜひお出かけください(^^)
e0296692_18162237.jpg

[PR]

# by sumida8dan | 2015-10-11 14:25 | カブ隊